靴・かばんなど皮革製品の修理をしています高崎のホップです。 高崎市はもとより前橋市、伊勢崎市、太田市、桐生市、藤岡市、安中市、館林市、渋川市、沼田市、富岡市など、群馬県内はもちろん、埼玉県の本庄市,深谷市,熊谷市や栃木県からも修理依頼をしていただき、ありがとうございます。合カギも最新マシンを導入し対応しております。また、カギのトラブル全般にも別働隊で対応しておりますのでご依頼くださいませ。

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年06月30日

パタゴニアのサンダル修理



パタゴニア(Patagania)のサンダルのソール交換の依頼がありました。



ソールを何で交換しょうかと悩んだ末、結局、ビルケンの材料を貼る事にしました。

ビルケン(Birken)のスポンジシートは7ミリと10ミリの二種類ありますが、

今回は7ミリのタイプを貼りました。元々付いていた材料より少し厚くなりましたが、

耐久性とパタゴニアのサンダルとの照合性はバッチリでしょう。





結構いい感じです。気に入っていただければと思います。  

Posted by キミ at 14:00クツの話

2011年06月29日

ライダーズスーツにワッペン付け



牛革のライダーズスーツにワッペン付けの依頼です。

  

Posted by キミ at 17:20ライダーズ

2011年06月29日

レッドウイングのカスタム化



レッドウイング(REDWING)に

ビブラム(VIBRAM)のタンクソール(TANKSOLE)を付け替えました。



お客様にも気に入っていただけました。

レッドウイング自体も結構カッコよくなります。

お試しいただければと思います。  

Posted by キミ at 14:00メンズブーツ修理

2011年06月29日

映画「アンダルシア」に思うゴルゴ13



今、公開中の映画「アンダルシア」を鑑賞しました。

ほとんどの舞台がヨーロッパなので洋画を思わせる作品。

こんな外交官がいるかいなぁ?という疑問もありますが、

おおいに楽しめる作品でした。

話の結末が、私の愛読誌である「別冊ビックコミック」のゴルゴ13シリーズ

NO172(6月13日発売)に収録されていた「TATTOO・刺青」という話と

似ていましたね。まねをしているわけではないでしょうけど、そう思う人いないかなぁ・・・。


  

Posted by キミ at 08:33映画の話

2011年06月28日

ランドセルの修理



ランドセルの修理依頼がありました。





おいひもが見事に切れてしまいました。

平日の夕方、当店にお母様が持ち込まれました。

ランドセルは毎日使うものなので、20分で修理を完了しました。

当店のレンタルのランドセル(勿論、無料)もありますが、なるべくなら

自分のランドセルで通学してもらいたいです。



これで、卒業までは大丈夫でしょう!  

Posted by キミ at 14:00カバンの話

2011年06月27日

革のベストにワッペン付け



先週は後半体調をくずし、(店には、何とかでてましたが・・・)

ブログもかけませんでした。コメントをいただいた皆さん、お返事が

遅くなってごめんなさい。

というわけで、革のベストにワッペンを付ける依頼がありました。

お客様と付ける位置を確認して作業します。



革用の特殊ミシンで縫って完成!!  

Posted by キミ at 23:52ライダーズ

2011年06月23日

ブーツ修理でのお詫び



ブーツの修理でお客様に不快な思いをさせてしまったことをお詫びします。


  

Posted by キミ at 17:56クツの話

2011年06月23日

今日は「沖縄慰霊の日」



今日、6月23日は「沖縄慰霊の日」です。3ヶ月間の激戦の犠牲者は20万人余。

当時の県民の4人に一人が戦争の犠牲となりました。

今日の平和に感謝し、沖縄戦で犠牲になった方々の冥福を祈ります。  

Posted by キミ at 10:33日記

2011年06月21日

映画「星守る犬」とヒトラーに思う



映画「星守る犬」を鑑賞しました。

映画のCMでは泣いている人が映し出されていて、いい映画なのかなぁ?と

思い見に行きました。

西田敏行演じるところのおじさん(映画の中では名前がわからない、というか無いの!)

がリストラや離婚をえて愛犬をつれて車上生活者となって放浪するお話。

今の閉塞感のある日本で、この映画を見てほのぼのとする人はいるかもしれませんが

大変な状況で戦っている人が鑑賞後にモチベーションが上がるかというと、ウ~ンという感じ。

でも、犬好きの方や、家族同然だったワンちゃんがかつていた方には、おすすめの映画。



ひとつ、どうだろうと私個人が思ったのは、西田敏行ふんする、おじさんが愛犬のハッピー

を大事に飼ってくれそうな人にたくせるチャンスがあったのに、最後まで自分と運命を共にさせて

飼い主のおじさんが車の中で事切れた後も、おじさんが目を覚ますんじゃないかと、おじさん

の側を離れずにいて、最後は野犬のように汚れて汚くなって、キャンプ場で、本当はやさしい

いい犬なのに「あっ!野犬だ!」と薪を投げつけられて、それが原因で死んでしまいます。



それを見たときに、ヒトラーが自害する直前、自分の愛犬のブロンディーに青酸カリを

与えて毒殺しますが、酷いなぁと思いましたが、愛犬を毒殺したのはヒトラーなりの

愛情だったのかなぁ?と考えてみました。あなたはどう思いますか?

  

Posted by キミ at 11:17映画の話

2011年06月20日

革の鍋敷き?



当店の近所のカフェ「tane cafe」さんにヌメ革の鍋敷きを作って

差し上げました。

ママさんは、「鍋に敷くのはもったいない」と言っていましたが、

ヌメ革に字を印刷して作ってみました。

コースターにも応用できればと考えています。



また、「tane cafe」は深夜でも食事の出来る、しかもリーズナブルなお店です。

気さくなママさんが、もてなしてくれます。

革の鍋敷き、コースター、果たしてホップの新商品になるか?

(ウ~ン難しいかも・・・。)  

Posted by キミ at 01:06カバンの話

2011年06月18日

靴修理のお店には2種類あります



みなさん知ってましたか?靴修理のお店には2種類あるってことを!
簡単で割のいい修理ばかりをやるお店と、難しい修理までやるお店。
もちろんホップは後者、他店で断られた難しい修理にもチャレンジします。


  

Posted by キミ at 20:58クツの話

2011年06月18日

ポール・マッカートニーに思う



今日、6月18日はポール・マッカートニーの誕生日です。

彼は1942年6月18日にイギリスで生まれました。

実は今日は私の誕生日でもあります。

(だから、何なんだ!!という意見もあるでしょうが・・・。)

かつて「誕生日いつ?」と聞かれると

「俺、ビートルズのポールと同じ誕生日なんだ。」と答えていました。

今日はビートルズを聴きながら、自身の重ねた年の重みを感じてみます。
  

Posted by キミ at 02:12日記

2011年06月15日

さや侍を観てきました



「さや侍」を観てきました。

  

Posted by キミ at 21:02クツの話

2011年06月11日

BMW R1200GS



今日はオートバイ用のバッグのファスナー修理です。
ご愛用のBMWのR1200GSで小山市からはるばるお越しいただきありがとうございます。
店頭で写真も撮らせていただきました。

  

Posted by キミ at 18:59ライダーズ

2011年06月10日

お客様のハーレー



レッドウイング(REDWING)などのブーツの修理に

来られるお客様は、ハーレーなどの大型オートバイに

乗られている方が多いようです。



先日もレッドウイングの修理のお客様がハーレーに乗って来られました。

ウ~ンかっこいい!!

ハーレーとレッドウイング、こだわりを感じます。  

Posted by キミ at 22:32日記

2011年06月10日

小林さんの草履



7年前に亡くなった私の尊敬する職人の一人だった、草履職人の

小林敏一さんの作った草履の修理依頼がありました。



小林さんの草履の特徴は市販の草履と違って、底の革を縫ってあるのが特徴です。

小林さん本人もそこにはこだわっていたようです。



小林さんからは生前色々な話を聞かせて頂きました。丁稚時代の苦労話。また、

徴兵されて、生きて戻るつもりもなかったので、道具を全部仲間にあげてしまった事。

東京大空襲で親方をなくした事。草履のことを、もう少し聞いておけばよかったと思っています。



そんな小林さんの作った草履のカカトの部分を交換しました。



70年以上、草履を作り続けた職人の仕事です。他は何ともなっていません。

小林さんの草履をはいている方の話では、一度、小林さんの草履を履いてみると

他の草履は履けないというほど、履きやすいそうです。

大先輩を偲びつつ、草履を修理した私でした。  

Posted by キミ at 00:36クツの話

2011年06月08日

ワッペンの縫いつけ



今日はワッペンの縫いつけです。

  

Posted by キミ at 22:25ライダーズ

2011年06月04日

スーツケースの修理



今日はスーツケースの蝶番部分の修理をしました。



  

Posted by キミ at 17:13カバンの話

2011年06月04日

パンプスにベルト取り付け



サイズも調度いいのに何故か履くとカカトがパカパカしてしまう、

パンプスってありますよね!(私は履いた事ないですよ!!)

お客様が結婚式に履いていきたいということで、

パンプスに美錠を使ってベルトをつけました。





これだと踝のへんでピタッとするので、カカトのパカパカという感じがありません。

無事に結婚式(ご友人のだそうですが)に出席されたでしょうか?  

Posted by キミ at 01:32

2011年06月03日

映画「ブラックスワン」



主演のナタリー・ポートマンが本年度アカデミー賞主演女優賞に輝いた作品

「ブラックスワン」を鑑賞しました。当初、気持ち悪そうなので見ない予定でしたが、

雑誌のシネマ評論などでは絶賛されていたので、ポイントもたまっていた事もあり

鑑賞することとなりました。

結構一押しの作品なので語らせてもらうと・・・。

NYのバレエ団に所属するニナ(ナタリー・ポートマン)に「白鳥の湖」の主演の

機会が訪れます。けど、主演をはるためには、純白な白鳥だけでなく、邪悪で

官能的な黒鳥も演じなくてはならず、過保護な母親と暮らす優等生タイプの

ニナは困惑します。そんな時、素のままで黒鳥を見事に演じるライバルも出現。

ニナは役作りに没頭するあまり、妄想と現実のはざ間で精神的に追い詰められていく。

よく「役になりきっている」などと言いますが、演じるものにしか分からない苦悩が

あるのだと感じました。ニナが黒鳥役に苦悩の末、身も心も完全に入り込んだ瞬間

はこの映画を見るものに演じることの醍醐味と役者が演じる事で、どれだけの苦痛、

苦悩を感じひとつの役を仕上げるかという恐怖にも似た体験をこの作品は見せてくれます。



また、名門ハーバード大学を卒業しているポートマンも十ヶ月に及ぶ訓練でバレリーナ特有の

肉体を作るなど、映画の中のニナ同様に役に憑依する様を体現したそうです。



  

Posted by キミ at 01:21映画の話