靴・かばんなど皮革製品の修理をしています高崎のホップです。 高崎市はもとより前橋市、伊勢崎市、太田市、桐生市、藤岡市、安中市、館林市、渋川市、沼田市、富岡市など、群馬県内はもちろん、埼玉県の本庄市,深谷市,熊谷市や栃木県からも修理依頼をしていただき、ありがとうございます。合カギも最新マシンを導入し対応しております。また、カギのトラブル全般にも別働隊で対応しておりますのでご依頼くださいませ。

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年09月21日

ワークブーツのソール張替え



女性物のワークブーツのソール張替え依頼が来ました

  

Posted by キミ at 18:26クツの話

2011年09月14日

レッドウイングのソール張り替え



レッドウイングのソール張り替え

  

Posted by キミ at 20:29クツの話

2011年09月03日

ゴム長靴の薦め



台風の影響でここ数日雨続きです。

雨の日に革靴を履くと、一日で晴れた日に30日位続けて

履いたのと同じくらい革靴が疲れてしまうそうです。

そこで、私は雨の日にはゴム長靴を愛用しています。

しかも業務用の丈の長いものです。

短いのもよりカッコイイ感じがするし、歩き方が下手な私は

ズボンが長めのゴム長靴のおかげで全く濡れません。

履いた感じが日本陸軍みたいなのも個人的には気に入っています。

仕事の性質上、スーツを着用しなければならないサラリーマンの方などは

雨でもゴム長靴を履くのは難しいでしょうが、履けるのなら、

雨の日は、かなり快適です。

雨の日に長靴を!!

高崎長靴普及協会会員のホップでした。  

Posted by キミ at 01:58クツの話

2011年08月26日

ブーツのファスナー修理



ブーツのファスナー修理の依頼が来ました。
当店でファスナーを修理する場合は、できるだけ持つ部分は残すようにしています。

  

Posted by キミ at 17:49クツの話

2011年08月03日

ワークブーツ好きの方は必見かも?



ワークブーツ好きの方は必見かも?

  

Posted by キミ at 06:21クツの話

2011年07月30日

化石ではありません



化石ではありません

  

Posted by キミ at 14:27クツの話

2011年07月14日

ヒールの底にガムテープ



ヒールの底にガムテープはやめたほうがいいですよ。

  

Posted by キミ at 15:27クツの話

2011年07月06日

ブーツ修理のステッチについて



ブーツ修理のステッチについて

  

Posted by キミ at 16:01クツの話

2011年07月04日

登山靴のハガレ





最近は登山ブームのようです。以前より当店でも登山靴の修理が多くなりました。

そして、登山靴の修理で結構多いのが、靴底のハガレの修理です。



中には市販の接着剤を使ってご自分で修理した後、やはり、よく接着していないので

当店に持ち込まれるお客様もいらっしゃいます。

特にビブラム(VIBRAM)底は接着が難しいようです。

当店では、接着剤を塗る前に薬を塗ってから、靴底を貼り付けています。



圧着機で靴底に、ある程度の圧力をかけ、所謂、機械的接着をします。



こうしてまた、楽しい山歩きを楽しんでいただける登山靴が蘇ります。  

Posted by キミ at 17:00クツの話

2011年06月30日

パタゴニアのサンダル修理



パタゴニア(Patagania)のサンダルのソール交換の依頼がありました。



ソールを何で交換しょうかと悩んだ末、結局、ビルケンの材料を貼る事にしました。

ビルケン(Birken)のスポンジシートは7ミリと10ミリの二種類ありますが、

今回は7ミリのタイプを貼りました。元々付いていた材料より少し厚くなりましたが、

耐久性とパタゴニアのサンダルとの照合性はバッチリでしょう。





結構いい感じです。気に入っていただければと思います。  

Posted by キミ at 14:00クツの話

2011年06月23日

ブーツ修理でのお詫び



ブーツの修理でお客様に不快な思いをさせてしまったことをお詫びします。


  

Posted by キミ at 17:56クツの話

2011年06月18日

靴修理のお店には2種類あります



みなさん知ってましたか?靴修理のお店には2種類あるってことを!
簡単で割のいい修理ばかりをやるお店と、難しい修理までやるお店。
もちろんホップは後者、他店で断られた難しい修理にもチャレンジします。


  

Posted by キミ at 20:58クツの話

2011年06月15日

さや侍を観てきました



「さや侍」を観てきました。

  

Posted by キミ at 21:02クツの話

2011年06月10日

小林さんの草履



7年前に亡くなった私の尊敬する職人の一人だった、草履職人の

小林敏一さんの作った草履の修理依頼がありました。



小林さんの草履の特徴は市販の草履と違って、底の革を縫ってあるのが特徴です。

小林さん本人もそこにはこだわっていたようです。



小林さんからは生前色々な話を聞かせて頂きました。丁稚時代の苦労話。また、

徴兵されて、生きて戻るつもりもなかったので、道具を全部仲間にあげてしまった事。

東京大空襲で親方をなくした事。草履のことを、もう少し聞いておけばよかったと思っています。



そんな小林さんの作った草履のカカトの部分を交換しました。



70年以上、草履を作り続けた職人の仕事です。他は何ともなっていません。

小林さんの草履をはいている方の話では、一度、小林さんの草履を履いてみると

他の草履は履けないというほど、履きやすいそうです。

大先輩を偲びつつ、草履を修理した私でした。  

Posted by キミ at 00:36クツの話

2011年05月27日

登山靴の修理



イヤー、ブログを書くのを色々なる理由をつけて、暫く書きませんでした。

これからは頑張ります。

今回は登山靴の修理です。



元々、写真のようなソールがついていました。

これからビブラムのようなソールを着け変えて



修理完了!!



これで、バッチリ!!  

Posted by キミ at 11:36クツの話

2011年05月25日

愛媛県のサワムラさん!



愛媛県のサワムラさん!ありがとうございます。

  

Posted by キミ at 20:14クツの話

2011年05月19日

ダナーのブーツ修理



ダナーのブーツ修理の材料が手に入りました。



  

Posted by キミ at 15:18クツの話

2011年05月02日

ビブラムソールを張りました



今日はビブラムソールを張りました

  

Posted by キミ at 20:48クツの話

2011年04月25日

レッドウイングの修理



レッドウイング(REDWING)のソール交換の依頼がありました。

今回はビブラムのボブソール、VIBRAM#4014を付けてくれとの

依頼でした。



レッドウイングも違う趣がありますね!  

Posted by キミ at 12:00クツの話

2011年04月16日

ドイツ軍のブーツのカカト修理



コメントをいただいたドイツ軍のブーツのカカト修理についてです。



  

Posted by キミ at 20:40クツの話