靴・かばんなど皮革製品の修理をしています高崎のホップです。 高崎市はもとより前橋市、伊勢崎市、太田市、桐生市、藤岡市、安中市、館林市、渋川市、沼田市、富岡市など、群馬県内はもちろん、埼玉県の本庄市,深谷市,熊谷市や栃木県からも修理依頼をしていただき、ありがとうございます。合カギも最新マシンを導入し対応しております。また、カギのトラブル全般にも別働隊で対応しておりますのでご依頼くださいませ。

2010年07月01日

嗚呼!!桜井 進先生!!



先週、テレビ等でお馴染みの、サイエンスナビゲーターの桜井進先生と

浜川町の箕輪亭で会食をする機会がありました。

たしか、会食した日も夕方放送された「中学生日記」に出演されたとの事。

先生は県内の某高校で講演があると言う事で来県されました。

桜井先生は私の親友で新田町で大学受験予備校を主宰している山田先生と

昔からの親友同士ということで、私も混ぜていただいての会食となりました。

世界初の「数学エンターテイメント」をされる桜井先生の話は焼肉を食べながらでも

とても面白く、「無限に続く円周率の中には、高橋さんの携帯の番号も生年月日も

全て同じ並びで、入っているんですよ!」と言われたときはビックリしました。

先生曰く「ほとんどの人の誕生日とか数字に表されるデータが円周率の何処かに

必ず存在する」ということでした。まさに神秘ですね!

多角的な角度から数学を語っていただきました。先生の話は本当に面白く

分かりやすい。桜井先生のような数学の先生が増えれば、世の数学嫌い、少なくなるのでは・・・?

と確信しました。桜井先生とお会いして、「数学」は「数楽」なのだと思いました。








先生の著作にサインをしてもらいました。

少し利口になった錯覚に陥ったひと時でした。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
ブログの引越し
ヴィクトリーショウに参加して
警察に相談を!
ワッペンの縫い付け
佐波郡東村立東中学校(現伊勢崎市立あずま中学校)
カサの修理
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログの引越し (2011-10-03 20:52)
 ヴィクトリーショウに参加して (2011-10-01 15:28)
 警察に相談を! (2011-09-28 17:37)
 ワッペンの縫い付け (2011-09-16 20:06)
 佐波郡東村立東中学校(現伊勢崎市立あずま中学校) (2011-09-10 21:46)
 カサの修理 (2011-09-08 21:31)

Posted by キミ at 17:00 │日記

削除
嗚呼!!桜井 進先生!!