靴・かばんなど皮革製品の修理をしています高崎のホップです。 高崎市はもとより前橋市、伊勢崎市、太田市、桐生市、藤岡市、安中市、館林市、渋川市、沼田市、富岡市など、群馬県内はもちろん、埼玉県の本庄市,深谷市,熊谷市や栃木県からも修理依頼をしていただき、ありがとうございます。合カギも最新マシンを導入し対応しております。また、カギのトラブル全般にも別働隊で対応しておりますのでご依頼くださいませ。

2011年02月26日

小説「苦役列車」

小説「苦役列車」

芥川賞受賞の小説、西村賢太作「苦役列車」を読みました。

最近の芥川賞の作品は文藝春秋に掲載されたものを、読んで

きましたが、私の頭が悪いのか、ハッキリ言って何が言いたいのか

よく分からない作品が多かったように思いましたが、今回の「苦役列車」は

すごく面白い作品でした。

舞台はバブル前の(私の記憶では、バブル経済は昭和62年12月から

始まったと思いますが・・・。)昭和61年、日雇いの派遣労働者として

働く、学歴も何もない青年の物語。作者の私小説的な作品。

作者の西村氏が中卒という学歴で芥川賞を受賞した事も話題に

なりました。

たしか、過去にも芥川賞受賞の作家で、今はホームレスをしている

人の話を本で読んだことがあります。「沖縄の少年」の作者だったでしょうか?

今回の作品は一読をお奨めします。


Posted by キミ at 00:00

削除
小説「苦役列車」