靴・かばんなど皮革製品の修理をしています高崎のホップです。 高崎市はもとより前橋市、伊勢崎市、太田市、桐生市、藤岡市、安中市、館林市、渋川市、沼田市、富岡市など、群馬県内はもちろん、埼玉県の本庄市,深谷市,熊谷市や栃木県からも修理依頼をしていただき、ありがとうございます。合カギも最新マシンを導入し対応しております。また、カギのトラブル全般にも別働隊で対応しておりますのでご依頼くださいませ。

2011年02月02日

問題です

問題です

たまには、思考を変えて簡単なクイズを出題します。

さて、問題です!次のうち正しいのはどちらでしょう?

1.「アボガド」と「アボカド」

2.「T字路」と「丁(てい)字路」

3.「シュミレーション」と「シミュレーション」

正解は全て後者です。新聞のコラムに載っていた記事からの


引用ですが、この問題を日本語学者の金田一秀穂先生が講演会で

出題したら、全問正解者は会場の一割にも満たなかったそうです。

日本語は難しいですね!!金田一先生も「大切なのは正確な言葉よりも

意図が正しく伝わる言葉です」とおっしゃっております。

オフコースの曲に「言葉に出来ない」というのもありましたが、

言葉は大事ですよね!人を元気にするのも言葉、不快にするのも言葉

です。私も気をつけなければ・・・・。


Posted by キミ at 08:38

削除
問題です